高円寺の自転車屋さん Cycle Socket (サイクル・ソケット)

新高円寺にある自転車店です。ママチャリ~街乗りスポーツ車まで何でもご相談ください!

「 自転車屋って相談しにくいです。」

こんにちは。 サイクルソケットです。

「自転車屋」で嫌な思いをした事。 ありますか?

僕自身は何度も何度もあります。

愛車を酷評された事もあります。 

ただパンク修理をしてもらいに行っただけなのに・・・。 

「何故?そんな酷い言い方するのよ~」ってへこまされる事も多々ありました。

こちらの修理のお客様には、同じ思いをさせてしまったのです。

反省を込めて記事にさせていただきます。

一目で修理価格と状態がある程度わかる私達としては

お客様の修理ご依頼(ここを直して欲しい)外の事を一方的に話します。 (これがいけない)

「ここだけ直しても意味がない。ここだけ直すならやりたくない。」とまで言ってしまったのです。

「やりたくない」って・・・お怒りになりますよね。 誰だって。

しかも、お買い上げになった自転車店でもそのような扱いをされてしまったご様子でした。

お客様に相当のご負担いただく事が大前提なので、「やるつもりならやりたい」が本心だったのですが。

「自転車屋は皆そうだ!」とおっしゃっていたのが身に沁みます。

決して私共。 「自転車屋」をお許しいただけるとは思いません。

DSCN3616.jpgDSCN3618.jpg

○ ご自身でチェーンを交換をしたが上手くいかない。 これがお客様のご依頼のきっかけ。

※ チェーンが長すぎた様です。 更に破損していたテンションプーリー交換。 チェーンにも捻じれがありましたので交換。

○ タイヤ・チューブ。 全てのワイヤー類。 定期的な交換は必須です。 

DSCN3614.jpg

○ ここが・・・破断しかけていたフロントフォークの交換。 

※ お怪我をする前で本当によかった。 ここのパーツの曲がり・破断は本当に危険です。

○ お話しを聞いていただいた上、修理のご依頼。 只々感謝でございます。


※ 「新車」は別。 カスタム・修理のお客様はまずは「お買い上げの自転車店」にご相談くださいね。

※ 当店。 信頼してお買い上げいただいたお店で修理・カスタムしていただくのがベストとだと思っております。

※ 「自転車屋」は職人気質&自転車オタク&何故か自転車に全く興味がない人も多いので、やりたい内容を伝えるだけでなく

「どうしたらこの自転車に乗り続ける事が出来るのか?」

「どうしたらより良いカスタムができるのか?」

「あなたならどうする?」

を聞くと親身になって相談に乗ってくれる事が多いはずです。 (経験上)

※ 「愛車」の買い換えを促されたら、他店舗もあたってみてください。

(フレームが生きていればきっと復活するはずですから)


Cycle Socket (サイクル ソケット)

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南3-21-15
高田方貸店舗奥

TEL/FAX: 03-5930-0030
Email : socket@nethome.ne.jp

ブリヂストン・MIYATA
FUJI・rockbikes取扱い

お問合せ・ご予約受付中!

  1. 2016/08/28(日) 23:29:51|
  2. 自転車店日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「 2017 / FUJI展示会にて 」 今年は何だかカッコいい系 | ホーム | 「 rockbikes ★ SPITFIRE 」 Drum and Bass >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cyclesocket.blog.fc2.com/tb.php/334-3c3ac93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)